Help

Beautyberry Jelly 8-19-20

Photos: Beautyberry Jelly 8-19-20

Photos: Cheat Day 9-8-20 Photos: これ全部かすです 8-17-20

ここまでこぎつけるのに2日かかってますよ…。


8オンス瓶でも普通の大きさの口のやつが使い勝手が良いです。っていうのは普通の家の鍋で広口瓶はいくつも一度に入らないから。

直前まで熱湯に浸かっていた8オンス瓶(数を多くしてご近所に配るとかしたかったら4オンス瓶がいいけど、あれは見つかるときと見つからないときがある)にジャム作り専用の漏斗(じょうご)で上5-6?あけて流しいれ、先にお湯であっためておいた蓋をぴしっとかぶせます。リングをゆるめにして、今度はかぶらないぐらいのおゆにつけて(びん用のトングを使ってやけどしたり落っことしたりしないように気を付けて…シリコン製ののトングでも出来なくはないけど、この過程はすごい急ぐので、まごまごする暇はない)、そこからまた沸騰に持って行きます。ぐらぐら沸騰させて10分ほど「お風呂」につかってもらうんですね。

途中で金属製の蓋が「ぽん!」と音をたてます。これ滅菌されて蓋が空気を遮断した印。

10分後お湯からあげて、クッキークーラーラックの上で常温で冷やします~。12~24時間ほど動かさない。

Limeはちいと失敗して、このうち2つは密閉してくれなかったんですよ。密閉したかどうかは冷えてから指を蓋にあててぺこっと押したときにほんとにぺこっと下がるかどうかで確認します。ぺこっとなったら密閉じゃないので、瓶の口を綺麗に拭いて、新しい蓋をして熱湯のお風呂にもう10分入れます。したらぽん!と音がした。ああよかった。

翌日様子を見たら、全部密閉してたけど、中身がシロップ風にゆるかった…ので、今度は全部冷蔵庫に一晩入れてみました。これで固くなってくれることも多いそうなので。

冷蔵庫から出したあと、しばらくしても固かったので(試しに一個だけ開けてみた)、ああ、完成した、よかった。では日付を入れて…っていうところで撮った写真。

日記:http://blog.livedoor.jp/limegreen714/54991392

Albums: Public

Favorite (21)

21 people have put in a favorite

Comments (12)

  • ゆき

    お疲れ様です。
    こんな感じになるんですね
    理科の実験をしているみたいで楽しく見せていただきました。m(__)m

    08-26-2020 05:28 ゆき (5)

  • BlackTiger

    お疲れさまでした~ ぺこっとしてぽん! コツがあるんですね。
    開けて食べるのが楽しみですね。^^

    08-26-2020 07:29 BlackTiger (191)

  • MR2(体調不良で休み休みの参加です。)

    煮沸滅菌、なるほど、手間は掛かりますが、これで長期保存もできますね。

    08-26-2020 10:59 MR2(体調不良で休み休みの参加です。) (41)

  • 西表カイネコ

    やりましたのニャ-♪ ロ-ラ-ブレ-ダ-ガ-ルさんもお待ちかね♪

    08-26-2020 19:08 西表カイネコ (178)

  • LimeGreen

    ゆきさん

    お☆様とコメントをありがとうございます。

    そうですね~。お菓子作りは化学の実験だといつも思いますが、ジャム作りは更に輪をかけてそうですね。

    08-27-2020 10:37 LimeGreen (51)

  • LimeGreen

    BlackTigerさん

    お☆様とコメントをありがとうございます。

    毎朝プレーンヨーグルトに大さじ一杯そえて食べるので、今日とうとうひと瓶あけちゃいました。
    このヨーグルトも会社によって食感が全然違う…今食べてるのは、身体にはいいはずなんだけど、ドリンクみたいになさけない食感で、冷蔵庫で結構固めになったジェリーがうまく混ざらなくて全然あかんです。

    ぽん!はジャムを「お風呂」に入れてる最中で、ぺこぺこっと試すのは鍋から出して常温に置いたあとですね~。

    08-27-2020 10:41 LimeGreen (51)

  • LimeGreen

    MR2さん

    お☆様とコメントをありがとうございます。

    ジャム作りはそれが普通ですね。フリーザージャムっていうつくり方もあるみたいだけど、確か長持ちしないですよね。私が以前ラズベリージャム作った時も同じく「お風呂」です。
    パンデミックでパン作りが流行った後、みんなの頭はドゥームズデイ前の保存食に切り替わったみたいです。

    08-27-2020 10:44 LimeGreen (51)

  • LimeGreen

    西表カイネコさん

    お☆様とコメントをありがとうございます。

    メッセージしたんだけど、全然返事がなかったからあれっと思って、でもまあいいっかと思ってたんですが(どうせ自分で食べきれると思ったから)、今日「メッセージ見逃してた、欲しいから譲って」とメッセージが入りました。週末出かけるとかで、帰ってきたときに連絡してよとお願いしました。

    ってことは今度会う時は、外であろうともがっちりマスクして会わないとだめだな…。それでブツの受け渡し…ってなんか怪しい。WWW

    08-27-2020 10:47 LimeGreen (51)

  • howdy(写真整理中)

    やっと出来上がったんですね~
    色が全然変わっちゃうんだぁw

    09-03-2020 15:35 howdy(写真整理中) (66)

  • LimeGreen

    Howdyさん

    お☆様とコメントをありがとうございます。

    白砂糖入れたくなかったんですよ。
    非加熱はちみつで代用したので、それで色が暗くなったのかもしれないです(ほら、紅茶の色が変わるみたいに)。
    本来はもっと透き通ったルビーレッドみたいですよ。

    次に作るときは、お金を惜しまないでモンクフルート甘味料(割高なので)主体でやってみます。

    09-04-2020 00:36 LimeGreen (51)

  • cobuchan(リハビリ散歩中)

    ジャム作り、量が多いと大変ですね(*^^*)
    私は少しずつしか作らないので、密閉まではしていないです
    一週間以内に、食べちゃいます

    明けましておめでとうございます
    今年もよろしくお願いいたします

    01-05-2021 22:32 cobuchan(リハビリ散歩中) (19)

  • LimeGreen

    Cobuchanさん

    お☆様とコメントをありがとうございます。

    量が多いと…ってか、ペクチンについてくるレシピでも、一定の量を作らないとだめみたいで。少量だけだと、逆にゆるくできちゃったりするんじゃないですかね?

    ケトダイエット用で、ゼラチンで作っちゃう…なんていうのもありましたけど、あれは私はやだなぁ…。

    作る量に関しては、瓶詰専用のキャンニングポットというものがありまして、あれだったら広口瓶などもOKなのですが、なにせ高価なので、本格的にいろんな瓶詰を作る人じゃないと元がとれない…って感じです。なので家にある普通の深いお鍋(両手鍋)でやりますので、8オンス瓶6つがやっとですね。

    01-05-2021 23:22 LimeGreen (51)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.